0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

最強のアンチエイジング法!?

recommended-habits-vol-3


このメルマガでもちょいちょいお話をさせていただいている健康関連や普通の人がやらないようなちょっと変わった話。


僕自身がかなり変わっていることに加えて、何歳になっても健康で自然に沿った生き方がしたいという想いもあり、今までも色々な切り口でシェアせていただいてきました。



例えば、習慣的なことだと、ウォーキングや瞑想、ワークアウト(筋トレ)について、あるいは日誌を書くこと昼寝のすすめなど。



あるいはできるだけ薬を使わず、自己免疫力を高めるような生活習慣を作ることだったり。



ストールはもちろん、肌に直接身につける衣類の種類よって長期的に体にどんな影響が出てくるかということや、シャンプーやボディーソープ、洗顔を使わないぬるま湯洗いの話だったり。


おしゃれをすることによるアンチエイジングの話も。

ちょっと変わったところだと、あえて寒さに体を晒したり意図的に体や精神にストレスを与えることで、普段眠ってしまっているような有用な遺伝子を活性化する方法だったり。


他にも、食べ物のことについても数えきれないほどのことをお話しさせていただいてきました。


そして、基本的には自分自身が長年実践してきて、自分の体で効果があるものについてお話しさせていただくことが多いです。


中には1か月とか3か月とか短い期間でものすごく変化があった場合などは、ついついフライング的に話してしまうこともありますが 笑



でもどれも背景情報はもちろん、最新の情報も含めて日々学び続けているので、こんなの全然間違っているじゃん!というのはかなり少ないと思います。



そんなちょっと変わった話の中で最近何度か話題に上げさせていただいているのが一日一食の食生活。



この話をさせていただいたところ、思った以上にたくさんのお客さんからメッセージやコメントをいただき、皆さん、こういうことにも結構興味があるんだなーということを改めて気がつかされました。



基本的にはこのメルマガを長く読んでくださっている方は天然素材100%のストールや肌や体に優しい自然素材の衣類を身につけることについて共感くださっている方が多いと思うので、健康についてもかなり考えていらっしゃる方が多いのだと思います。



あるいは、昔はそこまで身につけるものや食べるもの、普段の生活でこうしたことは意識していなかったけれど、ナチュラルラウンジを知ってからこうしたことにも興味が湧いてきた!という方もたくさんいらっしゃって。


僕としてはこうしたお客さん自身の変化もとても嬉しいこと。


以前もお話をさせていただいたことがありますが、僕らは商品としてはストールを扱っていますが、本当にご提供させていただいているのは、お客さんがおしゃれを通じて心身ともに自分らしく、若々しく、何歳になっても健康的な生活ができるようなお手伝いをさせていただいていると考えています。


これは企業理念としても掲げている僕らの存在意義なので、そのためだったらストールとは直接関係のない話でもどんどんさせていただきたいなーと。



そんな風に考えながら日々のメルマガ&ブログを配信させていただいています。



ちょっと前置きが長くなりましたが、先日お話ししたのは一日一食の生活も早100日を経過しました!という内容。




そんなお話をさせていただいたところ、あるお客さん(Nさん)からこんなメッセージをいただいたんです。


ーーーーーーーーーーー
いつも素敵なストールを ありがとうございます。

ちなみに、私も1日1食です。
ちょうど1年たちました。

同時期に筋トレも通い始めて、同じく1年なので、
1日1食だけの影響ではないですが、

体重は 15㎏落ちて48㎏、
実年齢64歳ですが 体内年齢?は 39歳だそうです。
28歳の専属トレーナーに、追いつきたい(笑)

ブログも楽しく拝読しています。
これからも よろしくお願いします。
ーーーーーーーーーーー




まずこのメッセージを見て驚いたのは実年齢64歳に対する体内年齢の低さ!!

マイナス25歳はやばいです。


ちなみに、僕の身近な人の中でもNさんと同じように体内年齢が20歳以上低い人がいて、それが僕の母親 笑


母も昔から健康にはかなりうるさい方でしたが、今では僕の方がちょっとうるさいくらいになっていて逆転現象が発生しています 笑
(昔はまさか自分がこんな風になるなんて思っても見ませんでしたが、親子はやっぱり似てくるのかもしれません)


そして、やっぱり長年の積み重ねもあって、母自体は至って健康体。


そんな母の体内年齢を少し前に聞いたところ、実年齢(67歳)に対してNさんと同じく体内年齢は42歳(マイナス25歳)だったので、ものすごく衝撃を受けたんですよね 笑


ここまで行くにはかなりの鍛錬が必要だろうと・・・



でも、今回Nさんのメッセージの中にその秘密が隠されていると思いましたし、個人的にはこの組み合わせは最強の生活習慣の一つだと思っています。


それが一日一食+筋トレ!



以前のブログでもお話をしましたが、一日一食の弱点として唯一挙げれるのは16時間以上食事をしないことでオートファジーが発動し、不要なタンパク質を分解してくれ、体を若返らせてくれる一方で、タンパク質を分解することで筋肉量も減ってしまう恐れがあるということなんです。


特に30歳を超えたあたりから何もしないと人間の筋力というのは毎年数%ずつ減っていってしまいますし、高齢になると筋肉量の低下は生活の質を大きく下げることにも繋がりかねません。


なので、ただ一日一食だけにすると基本的には体重は落ちますし、筋肉量も落ちてしまいます。(体脂肪も落ちます)


でもここで筋トレを組み合わせるとこの減少を抑え、さらに筋トレの負荷を上げることで筋肉量を増やしながら体脂肪を落とせるという素晴らしい恩恵を受けることができます。


Nさんは一日一食と同時に筋トレも通い始めたということで、まさに理想的な組み合わせを1年間もやられていて本当に素晴らしいなーと。


その結果が体内年齢マイナス25歳だと思いますが、体内年齢は見た目年齢への影響もものすごく大きいので、きっとNさんは見た目もとても若々しいのだと想像できます。


Nさんであればもしかしたら本当に28歳の専属トレーナーに追いつけるんじゃないか?と思いますよね 笑



僕自身も一日一食はまだ130日程度しか続けていませんが、筋トレについては起業直前の3ヶ月のインド滞在の時に始めてから今までずっと続けているのでもう10年以上やっていることになります。


なので筋トレの重要性というのは本当によくわかりますし、これからも何歳になっても毎日欠かさず続けていきたいなーと。



そして、いつか、Nさんや僕の母親のように実年齢から20歳、25歳、30歳若いという境地に到達できれば嬉しい 笑
(ちなみに今は実年齢は40歳で体内年齢は25歳なのでまだまだ先は長いです・・・)



Nさんからのメッセージを拝見し、また俄然やる気が出ました!


ということで、今日も1日健康的に元気に過ごしていきましょう!



コメント

最強のアンチエイジング法!?」への2件のフィードバック

  1. Avatar匿名

     

     Nです。
      
     とりあげていただき、嬉しい反面、恥ずかしいですね
     これからも、頑張ります!

     というか、用事があって筋トレに行くのを一回とばすと、
     落ち着きませんね。
     イケメントレーナーに会えないのも、寂しいですしwww

     今の過ごし方が、身体に合っているようです。

     一緒に25歳目指しましょう!

    返信
    1. Avatarnaturallounge.jp

      Nさん
      コメントありがとうございます!
      >というか、用事があって筋トレに行くのを一回とばすと、落ち着きませんね。
      この気持ち、すごくわかります 笑
      もう習慣というかルーチンになっているとやらない方が気持ち悪いですよね。
      >イケメントレーナーに会えないのも、寂しいですしwww
      これもモチベーションを保つには大事だと思います 笑
      >一緒に25歳目指しましょう!
      はい、がんばります!!
      山崎

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2023.02.08

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録